★ ヨーガ・セラピーは、柔軟性は関係なく どなたにでも実習していただけます  ★ Zoomによるオンラインレッスンも承ります

我が身をつねって人の痛さを知れ(ことわざ)

カテゴリー │ヴェーダーンタ浜松やらまいか隊

我が身をつねって人の痛さを知れ(ことわざ)

写真は、2011年11月に石巻市で撮影したものです。

津波による塩害で木の下の方が茶色く変色していました。

さて、

「我が身をつねって人の痛さを知れ」

ということわざがあります。

先月は、このことわざをテーマに瞑想をしました。

現在のコロナ禍においても

辛い思い、苦しい思いをされている方々が多くいらっしゃいます。

また、2011年3月11日の

東日本大震災、福島第一原発事故で

辛く悲しい思いをされた方々も

たくさんいらっしゃいます。

10年経っても、まだ過去の話ではなく

いろいろな思いを抱えながら生きていらっしゃると

想像できます。

原発事故では、

いまだに元の家に戻れずに生活している方もあれば

故郷を離れることを決断し

新しい地で生活をしている方もあります。

元の家に戻っても

風評被害や人口減少という問題があります。

災害やコロナ禍で苦しんでいる方々と

代わってあげることは

できませんが、

その痛みや苦しみがどんなものなのかを

理解しようとすることはできると

私は思います。

人の痛みが分かる人間になりたいと

思っています。



同じカテゴリー(ヴェーダーンタ)の記事
この世は心の写し鏡
この世は心の写し鏡(2019-02-19 18:40)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
我が身をつねって人の痛さを知れ(ことわざ)
    コメント(0)