★ ヨーガ・セラピーは、柔軟性は関係なく どなたにでも実習していただけます  ★ Zoomによるオンラインレッスンも承ります

ヨーガの語源は

カテゴリー │ヨーガ

ヨーガの語源は

この写真はインドの神様サラスヴァティーの像です。

サラスヴァティーは芸術・学問・智慧の神様です。

そして、日本でも馴染みのある七福神の弁財天です‼

インド・バンガロールにある

ヨーガ療法研究施設プラシャンティ・ティクラムで撮影しました。


さて、年の初めなので

今日は初心に返り、ヨーガのお話をさせていただきたいと思います。

ヨーガを初めて実習する方にお話しさせていただく内容です。

ヨーガは多くの方がご存知のように

インドで生まれました。

その歴史は4千年とも5千年ともいわれており

ヒマラヤでヨーガ行者によって脈々と伝えられてきました。

ヨーガの語源は「統合する」「結ぶ」という意味です。

何かと何かを結びつける、ということなのです。

生きていく中で、どんなものと結びつけば

心健やかでいられるのか、体が健やかでいられるのか、

私はヨーガを通して見つけていきたいと思います。

少なくとも、

ストレスがかかるもの、ストレスの元になるものとは

結びつきたくないと思います(笑)

今年の仕事始めは6日です。

寒さに負けず頑張りたいと思います。


同じカテゴリー(ヨーガ)の記事
お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2024-01-27 15:46)

お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2023-12-26 13:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ヨーガの語源は
    コメント(0)