★ ヨーガ・セラピーは、柔軟性は関係なく どなたにでも実習していただけます  ★ Zoomによるオンラインレッスンも承ります

お寺でヨーガ 

カテゴリー │ヨーガ神社仏閣

お寺でヨーガ 

お寺でヨーガ 

1月20日(土)は平口不動寺さんでの「お寺でヨーガ」でした。

今年は辰年ですね。

和尚様のお話しの中で龍にまつわるお話を伺いました。

和尚様が若い頃に修行をされていた

黄檗宗大本山の寺院「萬福寺」はその姿が龍を表しているそうです。

例えば・・・

境内の参道には、正方形の平石を菱形に敷いてあるそうなのですが

これは龍の背の鱗を表しているとのことです。

「萬福寺」では、隠元禅師が中国から伝えた精進料理、普茶料理をいただくことができます。

一度は黄檗宗大本山の寺院「萬福寺」を訪れたいという気持ちになりました。



和尚様のお話の後のヨーガ・セラピーでは

今に集中して

「体・呼吸・心」を見つめることを大切に実習していただきました。

私たちの心というものは

過ぎ去った過去やまだ来ていない未来にさまようことが多く

とかくネガティブなことに引きずられがちです。

そして、その内容は人間関係にまつわることも多いです。

過去や人は変えられないのです。

心が過去や未来に引きずられず、今ここにいること。

人の言動に左右されずに心を平安に保つこと。

ヨーガの実習で、今に集中していただけたらと思います。

来月の「お寺でヨーガ」は、2月10日(土)です。

興味がある方は、ぜひご参加ください。

☆★☆不動寺  お寺でヨーガ ☆★☆

浜松市浜名区平口5052
2月10日(土) 
9:30~       受付  
10:00~12:00  本堂参拝・和尚様の講話・ヨーガ・セラピー
ヨーガ・セラピー担当 加藤則子
参加料:2,000円

お申し込みは不動寺さん



同じカテゴリー(ヨーガ)の記事
お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2023-12-26 13:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
お寺でヨーガ 
    コメント(0)