★ ヨーガ・セラピーは、柔軟性は関係なく どなたにでも実習していただけます  ★ Zoomによるオンラインレッスンも承ります

6月21日は国際ヨーガの日

カテゴリー │ヨーガ

6月21日は国際ヨーガの日

今日は夏至ですね。

それとともに、今日6月21日は国際ヨーガの日です。

これは、2014年12月の国連総会で制定されました。

6月21日になったのは、北半球において

日が最も長くなる夏至になることが多いからのようです。

さて、

私がヨーガの勉強をしたときに

スワミ・ヴィヴェーカーナンダ著の

4つのヨーガを学びました。

それは

カルマ・ヨーガ(働きのヨーガ)

バクティ・ヨーガ(愛と親交のヨーガ)

ラージャ・ヨーガ(心身のコントロール・瞑想)

ギャーナ・ヨーガ(知識のヨーガ)


です。

一般的にヨーガというと

ポーズ・呼吸法・瞑想を思い浮かべます。

これは、4つのヨーガの中では

ラージャ・ヨーガにあたります。

今、カルマ・ヨーガの本を改めて読んでいます。

ヨーガを学んで10年も経って

改めてその大切さを実感しています。

カルマ・ヨーガのことも

だんだんブログで分かりやすく

話ししたいと思います。

最後になりましたが、

6月17日のチャリティ・ヨーガにご参加くださった方々、

ご寄付をしてくださった方々、

どうもありがとうございました。

頂戴しましたチャリティ金は

会場費だけいただき、残り全額を寄付させていただきます。


同じカテゴリー(ヨーガ)の記事
お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2024-01-27 15:46)

お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2023-12-26 13:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月21日は国際ヨーガの日
    コメント(0)