★ ヨーガ・セラピーは、柔軟性は関係なく どなたにでも実習していただけます  ★ Zoomによるオンラインレッスンも承ります

今に集中して自分を見つめること

カテゴリー │ヨーガ最近のできごと

今に集中して自分を見つめること

昨日は、静岡県西部地区の高等学校へ行ってまいりました。

学校保健委員会で特別講話をさせていただく機会を頂戴しました。

PTA役員さん、教職員、生徒さんが30名ほど参加されました。

一般的には、ヨーガというと、ポーズがまず思い浮かぶと思いますが、

実は大切なのはポーズではありません。

ヨーガで大切なのは

「今の自分自身の体と心を見つめること」です。

それを皆様にお伝えしたいと思いました。

また、

過ぎ去ったことやまだ起きていない未来のことに

心を引きずられず、今に集中すること


心の平安に通じることもお伝えしたいと思いました。

実際にヨーガを実習していただく中では

体や心の緊張を緩めることを体感していただきました。

皆さんは、自分自身に意識を向けて

体の様子や呼吸を観察していたように思います。

ヨーガのお話と実習が少しでもお役に立てたなら幸いです。





同じカテゴリー(ヨーガ)の記事
お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2024-01-27 15:46)

お寺でヨーガ 
お寺でヨーガ (2023-12-26 13:08)


 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今に集中して自分を見つめること
    コメント(0)